忍者ブログ
ハーブ・プチ菜園・日々のこと
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姪っ子のお正月のお泊りに続いて、夏休みのお泊りがやって来ました~♪

プラネタリウムに行って~
友達家族とハーブディナー食べて~
お風呂行って~
お勉強して~
ハーブを摘んで~
ハーブティーデビューして~
子犬と戯れて~
子犬の躾かたを学んで~
ネイリストさんにプチ足ネイルしてもらって~
ウチのワンコとも戯れて~
ファミレス行って~


まだまだいっぱいあるけど…
まだまだやり足りないけど…

楽しかったo(^-^)o


また来てね♪





PR
先日、急にお墓参りに行きたくなり、車で5時間かけて父方の山村へ

うるうる ぷるぷる

な山村を走りながら、とってもこころが潤いました

久しぶりにご先祖さまとお話をして気持ちすっきり♪

朝市の隣にある 足湯 でドライブの疲れを癒し、そのまま帰宅

今年も行けてよかったo(^-^)o





この間
ネイリストでもあるお友達が
私の足で遊んでくれました☆

手足の爪を短く保ちたいので
普通にmakeupしてくれました♪

ちょっとだけ

こころ

るるるん♪

thanks!





兵庫県立西はりま天文台にある
世界最大の公開望遠鏡

『なゆた』

から見える宇宙の星の映像



木星を見た瞬間


突然込み上げてくる想いと涙


星々が映るたび


しゃくりあげる


地球が映るとケロッとする


非常に謎な一瞬でした



少し前

そういえば春

Yちゃんがお嫁にいきました


ちょっと前

ハーブの花咲くころ

ウェディングランチを作りました


CちゃんとKちゃんと一緒に、アボカドやツナ、ハム、キュウリ、玉子、マヨネーズなどを混ぜたチラシ寿司?に

ベビーリーフや色とりどりのエディブルフラワーを飾りました

ポテトのローズマリー焼きもできました\(^ー^)/


あの日以来、ハーブにはまってくれたYちゃん


ダイスキよ

シアワセに(^-^)






お久しぶりです。
長らくブログ更新をしていませんでしたが、決してハーブのお世話を怠っていたわけではありません!

大切なハーブですからね!

今年は手に負えない、つまり、ワタシ的には用途の少ないハーブは減らし、活用法の多いものを中心に育てています。

もうすぐ夏も終わる~。
夏ならではのハーブを収穫してドライにしたり、フレッシュティーを楽しんだり、料理に加えてみたり、生活の中に使ってみたりで…地味に忙しいのです(笑)

秋は春のハーブの準備です!
楽しみです!

今年の変化は、

ワイルドストロベリーにたくさん実がつき、ランナーが伸び伸びしました!

レモンユーカリがワサワサ葉をつけてくれました!

レモングラス、チャイブ、タイム、ラベンダー、センテッドゼラニウム、エキナセア、レモンティートリー、スイスリコラミント、イングリッシュローズ達が元気いっぱい育ちました!

イングリッシュローズは小夜子さまが、4月に亡くなったソウタロウのために挿し木して下さったもので、順調に大きくなり何度も華をつけてくれました。

カレンデュラ、レモンティートゥリー…その他などは誕生日に友達が買ってくれたもので、カレンデュラは最後まで花をドライにし、レモンティートゥリーは何度か剪定したものの、暴れん坊さんに育っています。

今年ダメだったのはレモンバーム、バジル(一株だけ生き残っています)、レモンバーベナ、オトギリソウ。

全て、お虫さんに提供することになりました(泣)

オトギリソウは和の方がダメで、西洋オトギリソウ(セントジョーンズワート)は今も元気に繁殖しております。

挿し木で頂いたエルダーは根付くことなく枯れてしまわれました。

あ、ジャガ芋は見事にジャガ芋として収穫できましたよ!
今はゴーヤちゃんで~す。

それではまた、ちょこちょこと更新していきまーす。






金魚みたい~v
TEAにするために花びらを乾燥させています。

これからどんどん咲くかな(^-^)



こぼれ種から芽吹いたカモミールが色んな鉢から hello to me

初チャレンジのジャガ芋と、誕生日に友達が買ってくれたカレンデュラに happy to see

瀬戸内海のさざ波は giving light to my heart

地球と共に生きていこう





疲れたときは

受動的に存在してると

思ってみてもいい



誰かを幸せにするためではなく

誰かに幸せにされるために

存在している



結局同じなんだから(笑)





東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆様には、心からお悔やみ申し上げるとともに、一刻も早い復興を心からお祈り申し上げます。

西日本に住む者として微力ながら協力、支援させて頂きますm(_ _)m



約1週間前かな。

きっともう、にょきにょき伸びているんだろうな。

まるで西川貴教さんが主となり立ち上げられた

『東日本大震災 チャリティープロジェクト
STAND UP! JAPAN 2011 中央共同募金会』
http://standupjapan.org/

の象徴かのようですね~(o^∀^o)





Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest entry
(06/03)
(05/22)
(05/13)
(05/10)
(04/24)
Profile
HN:
YUKIKO
HP:
性別:
女性

Copyright © DAYS All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]